~~日々是好日~~

東洋占術ブログ。占いでほっと一息しませんか。

お財布で金運アップ?

f:id:hukawa-yuma:20220115221930p:plain

布川 結万です。

東洋占術を日々学んでいます(*^^*)

 

今日はお財布の買い替えについてです。

興味のある方も多いと思うので

参考にしていただけたら嬉しいです。

お財布の買い替え時期について

皆さんお財布はどんな時に買い替えをしますか?

よく言われるのは

『春財布』は縁起がよいので買い替える とか

『秋財布』は買い替えない方がよい などと

言いますよね。

 

春=張る 

張るとは「根が張る(広がり伸びる)」

「テントを張る(伸ばし広げる)」の意味があります

お財布がパンパンに張るということから

縁起が良いとされているようです。

 

秋=空き 

空っぽの財布ということになるようです。

 

いつ買えばいいの?

お財布は春に買い替えた方が縁起が

良さそうですね。

でも春って言ってもいつ買えばいいの?

 

ズバリ! 立春が過ぎて最初の午の日に買うのが

おススメです。

 

ちなみに今年(2022年)は2月10日が初午

初午の日は全国各地の稲荷神社で

「初午祭」が行われますが,五穀豊穣を祈っての

お祭りとなります。

f:id:hukawa-yuma:20220115205817j:plain

伏見稲荷大社



多くの稲荷神社では宇迦御魂(ウカノミタマ)

主祭神。お稲荷神と言った方が有名ですね!

そのお稲荷神は食物を司る神でもあるんです。

そして別名「御食津神(ミケツカミ)」と言います。

 

宇迦御魂神=お稲荷神=御食津神

 

そのミケツカミは「三狐神」と当て字になり

そこからキツネに繋がると言うことでした。

このお稲荷神は神様の使いとされているようです。

 

初午に関係あるの? と疑問がわきますね。

午を陰陽五行で表すと火

キツネを陰陽五行で表すと土。

午の日は火生土と土を生んでくれる

ということは,五穀豊穣につながると言うことです。

 

使い始めはいつがいい?

初午の日に買った財布は,しばらく自分の頭より

上の場所にしまっておきます。

その間,種銭としていくらか入れておきます。

これはお財布に

「ここはお金がたくさん入る場所なんだよ」と

教えるためです。

金額はいくらでも良いですが,聞いた話によると

新札を入れれるだけ入れる人もいるようです。

f:id:hukawa-yuma:20220115214133j:plain



そして,そのお財布の使い始めは庚申の日

2022年は3月8日になります。

庚申日は陰陽五行でいうと金

庚も申も金なので金で満ち溢れている日

初午日に買ったお財布(火生土)が

土生金と金を生む。そんな意味になります。

 

すでにお財布を買った場合は?

お財布を初午以前に買っている場合,

未使用であれば初午の日に種銭を入れて

庚申の日に使い始めるとよいです。

 

もう使い始めちゃった!って言う人は

初午までにお財布を浄化して

あとは上に書いたことと同じでよいです。

まとめ

お財布は,初午日に買って庚申から使用する。

今年の場合,2月10日に買い,3月8日から

使い始めるというのがおススメです。

 

購入後,使用するまでは種銭を忘れずに

入れてくださいね!

 

今日のこのお話は,私が師事している

東洋占術の先生から教えていただきました。

お財布を買う日については色々な考え方が

あると思います。

ひとつの考え方として参考にして頂ければと

思います。

 

ではでは!!