~~日々是好日~~

東洋占術ブログ。占いでほっと一息しませんか。

易占い!クロアチア戦どうなる?

日本 VS クロアチア どうなる??

 

現在、19時少し前。

あと約5時間後にキックオフですね

 

日本 VS クロアチア

3パターンで占いました

 

周易三変筮六変筮

梅花心易の先天法

 

まだまだ未熟な私です

自分の記録として書こうと思いました。

エンターテイメントとして楽しんでくれたら

嬉しいです

 

三変筮

内卦を日本外卦をクロアチアとして占いました

 

山水蒙 三爻

山水蒙暗くてはっきりしない

経験が乏しく物事の判断力がない

などの意味があります

 

外卦艮の山の下に、内卦坎の水がある

山の麓に水や霧があって山がはっきり見えない

 

山水蒙三爻は欲に駆られて行動しやすい

自分の能力以上のものを望み、上に出たがる

 

このことから、実力はクロアチアが上

(世界ランキングでクロアチアは12位

日本は24位ですね)

日本は勝ち進みたい!

という意思が伝わってきます

 

山水蒙暗くてはっきりしない

内卦坎の水が邪魔をして、外卦艮の山の姿が

見えないわけだから、クロアチア

自分の力が十分に発揮できないのかな、

と感じました

 

艮は、止まる、止められるという意味があり

ここで終わり、止められると考えました

 

ただ、日本が優勢で簡単に勝ち進むか?というと

山水蒙ということと、内卦は坎なので、

苦しい、困難の意味があり

接戦なのかなと予想します

 

三爻は前半、前半がカギかなと思います

之卦は山風蠱、三爻が陰から陽に変わるので

戦しながらも日本側に得点

入るのかなと思います。

 

山風蠱は破れる、破綻するの意味のほかに

古い物が壊れ新しい物事が起こるという意味があります

 

本卦山水蒙 之卦山風蠱だと

日本は不利、負けるかな?と一瞬考えましたが

トータル的に考えると、古い物が壊れて

新しい物事が起こる。

 

それは、ワールドカップの順位の入れ替わり

ベスト16から初めてのベスト8進出

つまり日本が勝つのかな、と考えました

 

綜卦は水雷。 四難卦のひとつ

クロアチアからみたらどうなるか?を表します

水雷の意味は、伸び悩む。とても苦しい。苦労する。

クロアチアにとって、とても苦しい展開になりそうです

 

伏卦は澤火革。考え方を変えるとどうなるか?

澤火革の意味は、入れ替わる、やり方を変える

古い事を改めるという意味があります

ここでも、戦略次第では順位の入れ替えで

日本が新しくベスト8の仲間入り

できるのかな?と思いました

 

日本、勝ちます!!

(そう願っています)

 

六変筮

 

澤火革です。 二爻と四爻が変わり

結果水天需

 

澤火革は、上の三変筮でも書きましたが

入れ替わる、やり方を変える

古い事を改めるという意味があります

そして、それは誰も信じない大きな変化

 

内卦と外卦、それぞれ主爻をとってできた卦は

火地晋。 これは澤火革、結果水天需で

そのなかに含まれている事柄が火地晋。

 

水天需は実力あっても行く手を阻む

それでも、内卦乾は天にも昇る勢いがあり

陽なので剛強強い

 

火地晋は進む、積極的、勢いが盛ん

低い地位にいた者が抜擢され、

大役を命じられると言う意味があります

 

このことから、苦戦、接戦ではあるけれど

なんとか日本が勝ち進むという

展開なのかな?と思います

 

本卦澤火革の二爻が変わって澤天夬

澤天夬は分ける、決める、決着をつける

五つの陽爻が上にある陰爻を攻め落とす

いう意味があります。

 

上にある陰爻は外卦なのでクロアチア

二爻が変わって澤天夬なので、前半。

前半が勝敗の分かれ目となるかもしれません

やはりここでも前半がカギと読み取れます

 

澤天夬から四爻が変わり水天需

水天需の内卦は乾。内卦は日本

乾は陽ばかりで硬くて強い

外卦は坎、外卦はクロアチア苦しい、苦戦

 

これを総合すると、

前半苦しいながらも日本が得点をし、

それを守り切る感じでしょうか・・・

 

梅花心易

得た卦は火雷噬嗑四爻

体は震木で用は離火になるので

木生火と洩らすので

 

互卦途中の成り行き水山蹇

体側(内卦)は艮土。木剋土で

用側(外卦)は坎水。体を生むので大吉

 

之卦結果山雷頣

体側(内卦)は震木。体とは比和で

用側(外卦)は艮土。木剋土で

 

本卦、体を剋す金が1つもないこと

体を生む坎水に加え、占った日は亥月

水の勢いが強いです。

水は体である震木の応援になります。

 

ここから読み取れるのは、

クロアチアにも得点が入るかもしれないけれど

日本の方が有利なのかなということ

 

梅花心易はまだやり始めて1年も経ってないので

これぐらいしかわかりません

 

まとめ

今回は、周易の三変筮と六変筮、梅花心易

3つで占いました。

結果は、どのパターンで占っても

日本勝利!!(と思いたい)

 

そして、周易の三変筮と六変筮からは

前半がカギと読み取れました

 

冷静に総合的に判断したつもりですが

私の主観や願望が入っている??

 

あと数時間でキックオフ。

 

ガンバレ、日本!!