~~日々是好日~~

東洋占術ブログ。占いでほっと一息しませんか。

易占い!コロナの今後半年はどうなる?

新型コロナウィルスの

    今後半年の状況は?

 

こんにちは。布川結万です

東洋占術を日々勉強しています

 

コロナウィルス、感染者激増ですね

そういう我が家にも2名。

現在、私は濃厚接種者。

自宅待機を有意義に過ごしています

 

今回は、易占い(六変筮)です。

新型コロナウィルス

今後半年の感染状況などを占いました

この状況をどう乗り越えたらよいのか?

易の結果から読み解きます

 

****あくまでも占いによる私の見解です*****

予言ではありませんし、霊感も全くありません

**********予めご了承ください**************

 

得た卦は?

占った日は2022年7月30日です

来年の冬頃までの推移と結果です

 

 震

 離

 震

 乾

 離

本卦:水風井

之卦:水山蹇

 

現在の状況は?

本卦:水風井

水風井は生活に密着しているという卦。

井戸の中に縄で繋がれた桶が

沈み込んでいるという卦です

この意味から、

もはやコロナは生活に密着していて、

どこにでもコロナウィルスが蔓延している事が

伺えます。

image

水風井は他に、養うという意味があります。

養うとは、子供や病人などの食事の世話をする

いう意味もあります。

外卦の坎ベッド、寝室、病院、苦しいなどの

意味もあります

 

雷火豊

外卦と内卦、それぞれの主爻を取って得た卦は

雷火豊

これは、本卦水風井の意味の中に内蔵されている

と考えます。

雷火豊とは、勢いがとても強く今が一番盛んなど

外卦の震は、スピード、勢い、早い、伝えるなど

内卦の離は、高熱など

 

そして、爻を変じるのは二爻なので

水風井の二爻の意味をとります。

水風井二爻

水風井二爻は井戸の壁穴から水が流れ落ち

桶も壊れて水を汲み上げられない

桶から流れ落ちた水は、井戸の下の方にいる

フナに注ぎかかるばかりで

人のところまで汲みあげられない。

二爻と五爻は共に陽爻なので

手を取り合って協力できない。

二爻は初爻のためにしか働かないという意味

 

これは、初爻を軽症者とみました

軽症者が多くいて、医師はそちらの対応で

手一杯。

なので、症状の重い患者さんを掬い上げて

適切な処置をすることが難しいと読みました

image

現状のまとめ

コロナは全国隅から隅まで蔓延していて、

寝室や病院のベッドの上で苦しい思いを

している人が大勢いる

家でも病院でも隔離されていると思うので

食事の世話もしてもらっているようです

 

感染スピードも速く、感染力も高い。

軽症者が多すぎて、症状の重い人達が

手当てをしてほしくてもそこにたどり着けない

 

これって、テレビの報道そのものなのでは?

ちょっとびっくりしました。

でもこれが現実なのでしょうね

 

ちなみに、我が家の陽性者は

発熱外来の予約を取るのも何軒か電話しました

かかりつけ患者のみ診察可能な病院

多くありました。

予約時間に行っても、検査、投薬まで

2時間以上駐車場で待機。

それだけ発熱外来の患者さんが多いということ。

 

今後半年の推移は?

8~9月頃:天火同人

人と同じくするという卦。

外卦の乾も内卦の離も上に昇り進もうとする卦。

今の勢いのまま、感染者が増える可能性があります

image

今の感染状況に加え、お盆休みに入り人の移動も

増えれば容易に想像がつくかな、と。

10~11月頃:火雷噬嗑

火と雷の卦です。

雷が響き渡る中で燃え盛る炎のイメージかな

それだけ強く勢いがあるということです

火雷噬嗑とは、障害物を噛み砕いて除去すると

いう卦。

この障害物を取り除けるかどうかがポイント

障害は火雷噬嗑の四爻。

四爻とは?? 人でいうと大臣かしら?

内閣改造後の新しいコロナ担当大臣が

収束のためにどんな対応を取るのか?

担当大臣の力不足で事態が悪化するのか?

image

収束するためには何か決断が必要となりそうです

ある程度の行動制限が必要な状況の中で、

適切な対応がなされるかどうか?

 

12~R5.1月頃:風雷益

10~11月頃の経過次第では、感染者が更に

増えることが予想されます

風雷益は大離の似卦。大きな離。

離は高熱。 それが風に舞う、拡散する

image

半年後(R5正月明け頃)の状況は?

之卦:水山蹇

之卦は水山蹇、綜卦は澤水困

易を知る人ならため息が出ちゃいますよね

水山蹇も澤水困も四難卦。

64ある卦のうち、ワースト4の卦

水山蹇行き難く、進めばさらに窮地の卦

澤水困沼の水が流れ出てしまい渇水して困る

二つとも苦しかったり、身動きが取れなかったり

色んな意味がありますが今までの流れから考えると、

今以上に大変なのかもしれません

image

易から考える私達ができる対策は?

水風井から水澤節へ

水風井からどんな卦に変えたらよくなるのか?

私なりに考えてみました。

 

内卦の巽を兌に変えると水澤節

水風井二爻澤水困水が流れ出る卦

水澤節は節度や調節、節制を保てていて

沼に水が潤っている卦

 

節制というのは、

ある程度の行動制限

そうすることによって、感染拡大も抑えられ

症状の重い人に医療が繋がるのではないでしょうか

image

そして、内卦は巽。

これを兌に変える

兌の意味で代表的なもののひとつは飲食

1年ほど前にコロナ感染を占った時も、

飲食に関する卦が出ました。

image

私のムスメは病院の管理栄養士をしています

そのムスメが言うには、お年寄りで元気な人は

趣味があることとしっかり食べる人

だそうです

やはり、食べるという事は

免疫力を高めるためにとても大切なんですね。

 

そして、兌の象意の中で食べ物は色々ありますが

その中で見つけたのは日本酒、甘酒

5-アミノレブリン酸というものがコロナの感染抑制や

ウィルス増殖を抑えると言う記事は知っていました

www.nagasaki-u.ac.jp

 

どんな食品があるかな~と調べてみたら

日本酒、甘酒と書かれているではないの。

 

amazake-press.com

 

*兌の意味とピタッとビンゴ*

*兌の意味とピタッとビンゴ*

 

もちろん、日本酒や甘酒を飲むだけでは

コロナウィルスの完全な感染防止にはならないし

増殖も防ぐことはできないと思います。

 

ですが、もともと甘酒は飲む点滴

言われるくらい栄養が豊富だそうです。

免疫力を少しでも高められたら良いかなと

思うのです。

我が家の陽性者二人にも、

毎朝甘酒飲ませています!!

バランスの良い食事も心掛けています。

 

水山蹇から地山謙へ

水山蹇には、

外卦の坎を坤に変えて地山謙にする

地山謙の三爻を手本にしなさい

と書かれています。

 

地山謙はへりくだる。謙遜する。

自分を控えめにするの意味。

三爻自分だけではなく他の爻を

引き連れて謙遜の道に励まねばならない。

 

ある程度の行動制限がないと

水山蹇の、苦しく大変な事になる

ということになります

ちなみに伏卦も火雷噬嗑

 

上にも書きましたが、火雷噬嗑の四爻は大臣。

この大臣の方向性手腕

かかっているのかもしれない。

四爻だから、首相ではないんだよなぁ。

 

全部のまとめ

易の卦の説明を書きながら長々と書きましたが

興味ないよ、と言う方はここだけ読んでね

 

現在の状況は、感染者の数が勢いよく増えていて

症状の重い人たちが軽症者の中に埋もれてしまい

それを掬い上げて助ける事ができていない

この先、行動抑制もしないままだと

感染者はさらに増えて、お手上げ状態になる

今後半年で更に感染者増大

 

それを防ぐためにはある程度の行動制限も必要

コロナ担当大臣方向性手腕

かかっているのかもしれません。

首相ではなく、大臣クラスの人。

どういうことなんだろう・・・?

 

そして、免疫力を高めるため

食事はしっかり摂りましょう。

普段の食事に加えて、甘酒プラス!

してみてください

 

以上となります。

長々と読んでくださりありがとうございました

 

 

★今日も良い一日を★