~~日々是好日~~

東洋占術ブログ。占いでほっと一息しませんか。

鬼滅の刃☆考察その①~易と陰陽五行~

f:id:hukawa-yuma:20220118234908p:plain

こんにちは。布川 結万です♪♪

東洋占術を日々勉強しています。

 

日曜の夜はテレビにかじりついて観ている

鬼滅の刃遊郭編』

今回は東洋占術を勉強している観点から

鬼滅の刃』を自分なりに考察します!!

 

今更ではありますが

東洋占術を勉強している者として

鬼滅の刃が大好きな者として

 

書かずにはいられない!!!

 

以前,作者である吾峠呼世晴さんを占いました。

吾峠呼世晴さんの占い結果はコチラです ↓↓↓

hukawa-yuma.hatenablog.com

 

吾峠呼世晴さんを占ってみて思ったのは

過去記事にも書きましたが

「神仏にとても詳しい人なのではないか」

ということ。

 

鬼滅の刃古事記

モチーフなのでは?と言われていますが,

古事記」と「易」と「陰陽五行」は

深いかかわりがあります。

 

そして,物語にに触れてみると

『陰陽五行思想がたくさん

散りばめられているなと感じました。

 

①物語全体について

「陰陽五行」の陰陽とは

この世の中,宇宙に存在するもの全てのものが

陰と陽に分けられるという考え方です。

 

例えばこれを物語に当てはめてみるとこんな感じ

f:id:hukawa-yuma:20220118214045p:plain

他にも炭次郎と禰豆子,男と女,火と水。

どうですか? なるほど~!と思いませんか?

物語の中には他にもまだ「陰陽」が

あるかもしれませんね!

 

②鬼殺隊の階級について

「陰陽五行」の五行とは

この世の中,宇宙に存在するもの全てのものが

木火土金水の元素から出来上がっている

という考え方です。

 

上に書いた「陰陽」と合わせて考えると

陰陽五行の基本は

  【木・火・土・金・水】

【もく・か・ど・ごん・すい】

この5つにはそれぞれ

  兄(陽)と弟(陰)がいます。

 

 甲(きのえ)乙(きのと)

 丙(ひのえ)丁(ひのと)

 戊(つちのえ)己(つちのと)

 庚(かのえ)辛(かのと)

 壬(みずのえ)癸(みずのと)

 

これを読んで気づいた人も多いかな??

鬼殺隊の階級です。

詳しくは鬼滅なびさんのコチラをどうぞ ↓↓↓

kimetsu-yaiba.net

③『隠』について

隠(かくし)は黒子のような服を着て

背中に『隠』の字が描いてあり

目元以外は黒い頭巾のようなものを被っていますね。

 

鬼殺隊の事後処理班で,鬼と剣士の戦いの

後処理をしたり負傷した隊士の手当てをしたりする

後方支援の役割をしています。

 

マスクのように鼻から下を覆っているものに注目!!

ここに記された

       f:id:hukawa-yuma:20220117230452p:plain

これは,易における基本の8種類の形の中の一つです。

易は「陰と陽」を三つ組み合わせて

ひとつの形を作ります。

それで出来上がったもののひとつが上のコレ↑↑↑です。

 

この形の名前を「乾(けん)」と言います。

「乾(けん)」を物や自然現象などにあてはめると

代表的な意味としては

「天」「陽」「明るい」「リーダー」などです。

 

隠のマスクに描かれている「乾」にも

どうして「乾」なのか,ちゃんと理由があります。

(あくまでも考察です)

ここまで読んで,もしかしたら

気づいた人もいるかもしれませんね!!

でもを書くと長くなるのでまたの機会にします♪ 

 

④栗花落カナヲとコイン

自分で考えて動くことのできないカナヲは

胡蝶カナエからコインを渡されましたね。

迷った時はコインを投げて決める。  

炭次郎がカナヲのコインを投げるシーンがありました。

『表が出たら〇〇 裏が出たら〇〇 』

これも『陰(裏)と陽(表)』

 

古事記には『誓約(うけい)』という

言葉が出てきます。

 

〇〇だったら△△, ◇◇だったら▲▲ と

あらかじめ決めて吉凶を判断する占いの一種です。

ちなみに易もコインで占うことができるんです。

まとめ

今回は東洋占術を勉強している観点から

鬼滅の刃を考察してみました!

 

物語には陰陽がたくさん!

鬼殺隊の階級は陰陽五行!

隠のマスク模様は易の形!

栗花落カナヲのコイントスは占いの一種!

 

(あくまでも個人的な考察です)

 

まだまだ書きたいことはたくさんあるので

これから少しずつ書きたいと思いますが

何せ時間がかかる・・・

本当に,書ききれるのだろうか???

 

ではでは♪♪